(一財)土木研究センター/企画・審査部の業務内容

企画・審査部の業務内容(1)

 企画・審査部は、民間で開発された新技術に関する「建設技術審査証明事業」をはじめ、国際技術協力事業、共同研究の運営、講習会の開催などの業務を行っています。また、コンクリート研究室を併設し、コンクリート構造物の維持管理に関する支援業務や技術開発、ならびにコンクリート分野に関連する材料や工法の性能証明などの業務を行っています。

 
1.企画・審査部
 

1.1建設技術審査証明事業

   

 土木研究センターでは、建設技術審査証明協議会の会員として、土木系材料・製品・技術、道路保全技術の分野で「建設技術審査証明事業」を実施しています。
 企画・審査部では、「建設技術審査証明事業」全般の相談窓口および受付業務を行うとともに、コンクリート研究室として、コンクリート材料、コンクリート製品やコンクリート構造に関する技術分野の審査証明を担当しています。

   


審査証明のフロー図

 
  1.2 国際技術協力事業
 

国際技術協力事業として「土木工学国際研究交流助成」を実施しています。

 

  1.3 共同研究
 

舗装に関する試験・研究の合理的かつ、効果的な立案・遂行、新技術、新工法の発展に資することを目的とした「つくば舗装技術交流会」の運営をサポートしております。

 
 

1.4 講習会

 

各種土木技術に関する「講習会」を開催しています。
 

 

 

講習会

講習会開催中の様子
 
 

1.5 産業財産権

   

センターが保有する産業財産権の維持管理を行っています。

       

コンクリート研究室

 

トップページ

  次ページ