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●証明取得技術の紹介 |
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●摩擦試験の紹介 |
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●受圧板性能試験の紹介 |
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●バージョンアップの紹介 |
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●新刊書の紹介 |
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●新刊書の紹介 |
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●土木技術資料8月号目次 |
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建設技術審査証明取得技術の概要 |
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新たに建設技術審査証明を取得した技術の概要を紹介します。 |
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○ 騒音低減効果の高い遮音壁用防音装置「ダイマスカイF型」 |
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依頼者 |
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日鐵建材工業株式会社 |
技術の概要 |
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「ダイマスカイF型」は、これを従来型遮音壁(日本道路公団仕様統一型金属遮音壁)の上部に設置することにより、同じ高さの従来型遮音壁に比べてより大きな騒音低減効果を有し、かつ十分な耐久性、安全性を有する防音装置を提供するために開発されたものである。(広告の頁参照) |
審査項目 |
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(1) 減音特性 (2) 耐久性 (3) 安全性 (4) 道路構造への影響 |
証明書 |
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「建技審証第0421 号」平成17年1月28日付 |
連絡先 |
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日鐵建材工業株式会社 土木開発技術部 |
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○ グラウチング用セメントミルク配合任意変更装置「Multi CO−MIX」 |
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依頼者 |
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前田建設工業株式会社、日特建設株式会社 |
技術の概要 |
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本技術は、基礎グラウチングなどの工事において、一旦練り上げたセメントミルクの配合を任意にかつ急速に変更する装置を構築することによって、基礎グラウチングなどの工事の合理化と、セメントミルクの廃棄量を低減することによる環境負荷の低減化を図るものである。(広告の頁参照) |
審査項目 |
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(1) 配合性能 (2) 配合精度 (3) 環境特性 (4) 施工の合理性 |
証明書 |
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「建技審証第0423号」平成17年2月21日 |
連絡先 |
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前田建設工業株式会社 土木本部 土木技術部 設計技術グループ |
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建設技術審査証明事業についてのお問合せ先 |
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財団法人土木研究センター 企画・審査部 田中 秀和 |
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当センターでは、11月1日より鉄線籠型護岸の蓋網部に使用される線材の面的摩擦試験を実施し、その材料の摩擦係数の試験成績書を発行しております。 |
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1. 面的摩擦試験の概要 |
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鉄線籠型護岸の蓋網部に使用される線材については、「鉄線籠型護岸の設計・施工技術基準(案)」(国土交通省河川局治水課)において、品質管理の手法としてメッキ工場における品質管理試験に加え、公的機関による試験を行い管理するよう規定されている。このうち摩擦抵抗については面的摩擦試験により摩擦係数を確認することとなっており、当センターにおける面的摩擦試験はこれに値するものである。 |
2. 実施要領 |
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当ホームページの試験・検定を参照ください |
3. 試験費用 |
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1試験片あたり21万円(税込み、報告書30部作成費用を含みます) |
4. 試験依頼資料 |
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1) 面的摩擦試験依頼書 |
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2) 試験片(幅1m×長さ1m) |
5. 申し込み先 |
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財団法人 土木研究センター 研究開発三部 |
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当センターでは、6月1日よりグラウンドアンカー受圧板の性能試験を実施し、受圧板の耐力などの性能に関する試験報告書を発行しております。 |
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1. 受圧板性能試験の概要 |
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グラウンドアンカー受圧板は大きなアンカー力を地盤に伝達する重要な構造物です。受圧板には多くの種類と形状があるため、設計方法や試験方法が確立されていませんでした。当センターでは「グラウンドアンカー受圧板設計・試験マニュアル作成委員会」の審議を通じて、標準的な設計方法や試験方法の制定を行い、「グラウンドアンカー受圧板設計・試験マニュアル」を発行しました。さらに、制定した試験法に基づいてグランドアンカー受圧板の性能試験を実施しています。 |
2. 実施要領 |
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当ホームページの受圧板性能試験を参照ください。 |
3. 申し込み先 |
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財団法人 土木研究センター 企画審査部 |
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ジオテキスタイル緩勾配補強盛土設計システム(GEO−E2005) |
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この度、GEO−E2002(ジオテキスタイル緩勾配補強盛土設計システム)をバージョンアップし、GEO−E2005を作成しました。 また
プログラムのプロテクトの方法をUSBに変更しました。 |
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建設工事から発生する土砂を有効に利用するには、国土交通省では平成16年3月31日に通達:「発生土利用基準について」を関係機関に発出しました。ここでは、平成6年7月に建設省(当時)から発出された通達「発生土利用基準(案)について」の内容見直しが図られたほか、旧運輸省関係の工事にも対象を拡大、新たに都道府県及び政令指定市にも参考送付され、より一層の普及が図られることになっています。 |
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目 次 |
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グラウンドアンカー受圧板 |
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新潟県中越地震の被害例でも明らかなように、災害の防除のために、安定性を強化しなければならない傾斜地や地すべり地域がわが国にはまだ沢山あります。グラウンドアンカーによる補強対策は優れた対策工法のひとつで、そのための必要なアンカーの設計施工の基準類も完備しています。しかしながら、アンカーの荷重を地表で受ける受圧板の設計法については、多くの受圧板が使用されている割には統一された基準がなく、その確立が待たれています。 |
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(特集:交差点立体化事業における急速施工の新技術) |
区分 |
題名 |
著者名 |
頁 |
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表紙 |
一般国道11号原田高架橋 |
(独)土木研究所 技術推進本部施工技術チーム、構造物研究グループ基礎チーム、基礎道路技術研究グループ舗装チーム |
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グラビア |
交差点立体化の路上工事短縮技術の開発に関する共同研究 |
(独)土木研究所 技術推進本部施工技術チーム、構造物研究グループ基礎チーム、基礎道路技術研究グループ舗装チーム |
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速報 |
国道197号名取トンネルの地すべり災害速報 |
藤沢和範、江田充志、真下英人、高橋近敏、山田康晴 |
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ニュース |
「UJNR耐風・耐震構造専門部会第37回合同部会」開催報告 |
運上茂樹、西田秀明 |
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研究コラム |
新潟県芋川流域における融雪観測について |
山越隆雄 |
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土木技術講座 |
地震による基礎の損傷調査技術(第5回)〜調査手順〜 |
石田雅博 |
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土木技術講座 |
土木技術者のための地球温暖化入門(第5回)〜CO2削減と国土政策〜 |
並河良治 |
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論説・企画趣旨 |
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報文(特集) |
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報文(特集) |
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報文(特集) |
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報文(特集) |
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報文(特集) |
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報文(特集) |
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報文 |
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報文 |
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編集後記 |
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木嶋健 |
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