(一財)土木研究センター/橋梁保全相談室

橋梁保全相談室

  【受付および対応方法】
 
(1) ご相談は、原則、ホームページからメールでお問い合わせ願います。
メールが無理な場合は、Faxや電話でも構いません。
(下の「ホームページからのお問い合わせ」をクリックして下さい)
(2) ご相談等の内容に応じて、次のような対応をいたします。
  1) 一般的なご質問の場合
   

 道路管理者及び当土木研究センター(以下、センターという。)の賛助会員の方からのご相談には、基本的に無償で対応いたします。
 それ以外の方の場合は、有償となりますので、ご了承の上、メールでご質問を送付願います。費用については、ご相談させていただきます。

  2) 個別、具体の橋梁に関するご相談の場合
   

 基本的に別途業務として受託させていただきます。なお、これには他の機関(コンサルタント等)への委託業務に対するアドバイス(セカンドオピニオン)の場合も含まれます。
 また、1橋に限らず、複数の橋梁に関するご相談(例えば、管内全体の橋梁の診断)の場合にも対応いたします。
 ただし、簡単な内容のご相談に対しては、道路管理者及びセンターの賛助会員の方に限り、無償で対応することもあります。

  3) その他の技術指導、技術者育成支援について
    点検・診断等を通した、橋梁技術者のスキルアップ
      地方自治体等の職員の方を受け入れ、センター内(現場での指導を含む)において、技術指導を行います。
また、地方へセンターの技術者を派遣し診断等の技術指導を行います。
(現地研修会等での技術指導を含みます。)
    講習会や研修会での講演
      講習会(例えば、道路メンテナンス会議開催後の講習)や研修会へセンターの技術者を講師として派遣いたします。
    その他
      上記の他の技術指導や技術者育成支援についても、対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
 
 

問い合わせ先

ホームページからのお問い合わせ

(Wordファイルが開きます)

相談室に関するお問い合わせは下記にご連絡願います。
(一財)土木研究センター 材料・構造研究部
Tel 03-3835-3609

  ご相談に対する回答(対応)はできるだけ早くいたしますが、当方の業務の都合により遅れることがあります。また、ご相談の内容によっては、お答え(対応)できかねる場合がありますので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

以下の技術者が対応いたします。
  理事長 中野正則 (元建設省土木研究所 基礎研究室長)
  化学技師長 片脇 清 (元建設省土木研究所 化学研究室長)
  材料・構造研究部    
  部長 安波博道  
  部付部長(企画・審査部) 柴田辰正  
  主幹研究員 落合盛人  
  主幹研究員 五島孝行  
  主幹研究員 平林克己  
  主任研究員 中島和俊  

このページのトップへ▲


相談室へ戻る

 

トップページへ戻る